ビビの年越し

あけましておめでとうございます、こちらは猫のビビです。
P1040285
元旦の朝、お節を前に座るドテラのおひざで初ごろごろ。

おせち作りに台所にいる時間が長い私の足元で、なにか用ありげにチョロチョロするビビ。
IMG_3453
こーれ踏まれるんでないよー。私に。

見慣れないマシンの登場に緊張するビビ。
IMG_3455
うわー絵にかいたような警戒耳。

出してきたのはホームベーカリーです。
IMG_3464
うちのホームベーカリーは餅つき機能付き。どうしても欲しくて何年も前に日本から持ってきたんだよ。おいしい生餅を腹いっぱい食べたくて。

IMG_3466
「わけのわからん不規則な音を発する胡乱なやつ・・・」
みたいな顔して真正面に落ち着いちゃった。なにか働いてるつもりなんだろうね。キリッとした顔つきしとる。

もち米の蒸しが終わったので蓋を開けて搗きに入りますよ。
IMG_3471
そしたらちゃんとテーブルの上に移動して見下ろしてるからそれなりの知恵はあるんだな。ビビはこのまま餅つきが終わるまで黙って見てました。餅が回りながら質感を変えていく様子が面白かったんだろうね。

縁起ものだし、おまえもおせちをちょっぴり食べなさい。特に長寿を願うエビと無病息災を願う黒豆は食べさせたい。
P1040289

この子気に入ったものは皿から出して食べるんだよ。そのくせ床が汚れてると嫌がって足をほろってよけるんだ。
P1040298
あら気に入った様子。牛たたきとエビののし鶏。おいしいか、よかったね。

はじめたばかりの猫ブログですが、見に来てくださってありがとうございます。ことしもよろしくお願いします。

あとおせち料理はお料理ブログの方で写真をいっぱい載せてます。そちらもよろしくお願いします。

ビビへのあけおめはクリックで届くよ!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Advertisements

2 thoughts on “ビビの年越し

    • ビビは路上で保護された猫なので素性はわからないのですが、首回りがそんなたっぷりしてないからシャルトリューよりはロシアンブルーがはいってるんじゃないかなぁ。。。頭やしっぽに縞も入ってるし、どっちにしろ雑種でしょうね。多頭飼いいいなあ。

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s